貴方は、知っていますか?

先刻、ドリ小(ドリーム小説の略ですよ)を読んでたのですが、
そこで

『罪とは何?』と言う言葉が出て来ました。

昔、「人間が犯してはならない一三の罪」(だったと思う…)と云う
本を読みました。

強姦をしてはならない。嘘を付いてはならない。人を殺してはならない。


何がいけないんでしょう?
アタリマエだから?ヒトとして当然だから?

まぁ、その本にはそれが2人の生き物から起こる暗黙の了解だと、
自分がされたくないことをされないためのものだと、書いてあった気がします。
自分がされて嫌な事は他人にしてはいけないと。
何故ならその他人も嫌だからだと。

昔から、そう教えられてきませんでしたか?
母も、弟に良く云います。


戻りましょう。
『罪』とは何なのでしょう?
戦争では、殺した者が正義です。
勝った者が善で在り正義です。

世界は実質として1つです。
でも、人間は、私達は、その命が在る、
‘自分’を持っているだけ、その人の世界が存在します。
少ないと、TOYはそう思うのです。
アタリマエですか?当然ですか?
世界はひとつで、でも1つでは在りません。
私達の【正義】が、それぞれ異なるように。

そして、【異なる】正義や常識を受け入れるのが、どれだけ辛いかを、

理解してくれとは云いません。ただ、知って下さい。

上の言葉はTOYがリストカッターとして、自分を赦し、又、生きようと決めた時にヒトに、願った言葉です。

「理解」は、難しいです。
今、世界で何が起きているのか。
そう。『罪』とは何なのかを知る位、困難です。

でも、「知る」事は出来るのです。
生とはなにか、死とはなにか。
厭でも耳に入ってくる、ヒトは、それのまたの名を「別名」と呼びます。


だから、知って欲しくて、此の世界を生きています。精一杯足掻いています。



それが、私の世界だから。


決めつけないで下さい。
何も、正しくも、正義も、悪では無いのです。


もう一度だけ、此の日記を読んでいる貴方に問います。

貴方にとって、『罪』とはなんですか?
        『正義』とは何を基準に作られたのでしょうか